写メ日記

雨の日に鑑みる。

2026/09/20 14:26:04|コメント:0件

日本人の思いからすると、「天気が良い」は晴れの事ですよね。

ことわざ大辞典にも「雨の降る日は天気は悪い」と書いてあって、雨は悪いと思われている傾向ですよね。

「百日の日照りには飽きかねど、一日の雨には飽きる」ということざわもある程。

結局、雨の恩恵を当たり前と思ってい節が有るものではなと思います。


でもね☝︎ 雨が無いと.そして、今日含め何日間か悩まされている台風がこないと、たいへんな水不足になってしまいますよね。


数年前の渇水では、ダムも底が見える位でした

ダムの底にほんの少し溜まっている水を〈死に水〉と言いますよね。

死に水まで取って配水します」と担当者が言ったら、「死に水を飲ませるとは何事か」と文句が来て、言葉を変えたとの話しも有りますよね。


雨も台風も勿論晴れも何もかも人間にとっては、とても無くてはならない大切なものなのだと思います。


ーと、台風により自宅に籠った私は物想い、この日ならではの時を過ごしています。

ーと、結局のとこ、雨で 外出約束がボツになり、暇を持て余してるだけ、かもやも٩( ᐛ )و⁉︎ 笑。


自然には抗えない。
自然を壊すのは人間。
壊した事により、自然が脅威をもたらす幅が拡がる。

上手く共存してゆきたいものですね。

                  夏香🌻